3月の例会報告

 去る3月19日(木)、3月の例会を真応寺で開催しました。

 年度末のお忙しい時期にもかかわらず、11名の先生方がご参加くださいました。


 今回の話題の中心は、卒業式練習の進め方でした。

 

 2校の卒業式の練習の様子をビデオで紹介させていただきました。

 

 2校とも、たいへん素晴らしい発声で、子供たちが堂々と、思いを込めて歌っている姿が感動的でした。日頃の音楽の学習がしっかりとなされてきた証であると感じらる映像でした。

 また、音楽の先生や学年の先生方が、たいへん丁寧な語り口で、子供たちを尊重しながら、温かい気持ちで練習を進めている姿が印象的でした。

 在校生が歌いやすいようにキーボードを子供たちの近くに設置したり、歌う向きを工夫したりなどの配慮や、歌声実行委員が自主的に練習を進めたりするシーンを視聴し、「来年は、こうしたい」と思われた先生方も多かったように思います。

 

 他の学校の卒業式練習、たくさんの刺激を受けることができたように思います。

 練習を見学させていただきました2校の先生方、児童の皆様、貴重な実践を提供していただき、心から感謝申し上げます。

 

令和5年

※現在、公開できる相談はありません。

 

 

令和5年

※開催日未定 決まり次第お知らせします。

 

 

※個別相談の公開、例会は

 は、どなたでもご参加い

 ただけます。ご参加お待

 ちしています。

※新規に参加をご希望の

   は、お問合せフォームよ

 り事前にメンバー登録

 をお願いいたします

RSS登録はこちらからどうぞ!