11月の通常例会のご報告

 11月の例会を昨日(11月27日)に真応寺で開催しました。休日にもかかわらず、20名の先生方にお集まりいただき、「今年の音楽会を検証しよう!」というテーマで、熱のこもった勉強会となりました。

 4年生の合唱が1校、5年生の合唱を3校、6年生の合唱を1校、器楽合奏を2校、聴かせていただきました。どの学校の演奏も、よく考えられ、大変充実した演奏の様子を鑑賞させていただきました。

 素晴らしい演奏ばかりでしたが、賞賛の言葉や練習方法への質問だけでなく、的確な課題の指摘もあり、これからの授業や各校の音楽教育に生かせる討議となりました。

 初参加の先生方、遠方からの参加の先生方、真応寺までおいでいただき、本当にありがとうございました。

 12月1日(木)の練馬区立中村西小学校での「音楽教育駆け込み寺in東京」では、同じ内容で、参加の先生方の音楽会の映像や録音を紹介し合い、皆さんで議論したいと思います。参加ご希望の先生は、熱田までご連絡をお願いいたします。

 

 なお、昨日の例会に参加された先生の中で、傘をお忘れになった方がお二人いらっしゃいます。真応寺でお預かりしています。ご連絡お待ちしております。

令和5年

※現在、公開できる相談はありません。

 

 

令和5年

※開催日未定 決まり次第お知らせします。

 

 

※個別相談の公開、例会は

 は、どなたでもご参加い

 ただけます。ご参加お待

 ちしています。

※新規に参加をご希望の

   は、お問合せフォームよ

 り事前にメンバー登録

 をお願いいたします

RSS登録はこちらからどうぞ!