10月の例会の報告

 10月11日の真応寺での通常例会、及び、10月17日の練馬区立豊玉第二小学校での「音楽教育駆け込み寺in東京」は、戸田市立美谷本小学校の小梨貴弘先生を講師として、ICTを活用した鑑賞の授業実践について研修を深めました。

 ウィンドウズ・タブレットとiPadを駆使して、子供たちが、自分の聴き深めたいところを何度も繰り返し聴き、作曲者の思いに迫っていきました。

 グループ学習では、イヤホンスプリッターというアイテムを活用して、4人が同じ音楽を同時にイヤホンやヘッドホンで聴き、それぞれの考えを出し合って協調学習を展開していました。

 参加された先生方も、実際にiPadとイヤホンスプリッターを使って、「ああでもない、こうでもない」と言いながら、授業を受けている子供たちの気持ちになって楽しんでいらっしゃいました。5年後、10年後の近い将来、鑑賞の授業としては当たり前の姿になるかもしれない授業の形を、先んじて目撃することができたという気持ちになりました。

 

 たいへん素晴らしい内容の例会でしたが、校務の関係で参加できなかった先生方も多く、アンコール例会を開いて欲しいという要望が多数よせられています。

 現在、講師の小梨先生のご予定と、会場として提供してくださる駅近くの学校を調整中です。アンコール例会がきまりしだい連絡いたしますので、是非、たくさんの先生方のご参加をお待ちしております。

令和5年

※現在、公開できる相談はありません。

 

 

令和5年

※開催日未定 決まり次第お知らせします。

 

 

※個別相談の公開、例会は

 は、どなたでもご参加い

 ただけます。ご参加お待

 ちしています。

※新規に参加をご希望の

   は、お問合せフォームよ

 り事前にメンバー登録

 をお願いいたします

RSS登録はこちらからどうぞ!