NHK「おんがくブラボー」の活用

 先日、個別駆け込み寺で、ハチャトゥリアン作曲「剣の舞」の教材研究の相談があり、登録メンバーの皆様に公開したところ、10名の先生方が集まってくださいました。

 準備できる音源や映像を吟味したり、導入の工夫を考えたり、学習を進めていく際の課題意識の形成の仕方を工夫したりなど、相談者の先生を中心に、効果的な学習の展開を考えていきました。

 そんな中で、NHKの「おんがくブラボー」第10回放送の「剣の舞」の番組が、授業の展開で効果的に使えることがわかりました。

 

 「おんがくブラボー」という番組は、歌唱、器楽、音楽づくり、鑑賞のすべての活動分野にわたって、2~3回ずつテーマを決めて番組が制作されています。10分というコンパクトな番組ですが、授業に役立つものばかりです。

 放送時間に合わせて視聴するのではなく、ネットにつながっている環境であれば、いつでも自由に視聴することが可能です。部分ごとに見ることもできますし、指導に役立つ資料も見ることができます。

 すでに、駆け込み寺のメンバーの皆様の中にも、音楽づくりの番組や鑑賞の番組を、授業で効果的に使っている先生方がいらっしゃいます。

 皆様も、ぜひご活用ください!

 

 「おんがくブラボー」ホームページ http://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/

 

 なお、相談者の先生の「剣の舞」の指導案ができましたら、「メンバー専用」からダウンロードできるようにいたします。お楽しみに!

 

令和5年

※現在、公開できる相談はありません。

 

 

令和5年

※開催日未定 決まり次第お知らせします。

 

 

※個別相談の公開、例会は

 は、どなたでもご参加い

 ただけます。ご参加お待

 ちしています。

※新規に参加をご希望の

   は、お問合せフォームよ

 り事前にメンバー登録

 をお願いいたします

RSS登録はこちらからどうぞ!