第3回ビギナーズ例会のご報告

4月29日(土・祝)に、真応寺にて第3回のビギナーズ例会を開催いたしました。

埼玉県内だけでなく、千葉県、東京都からも多数の先生にご参加いただき、20名を超える先生方の熱気を感じながらの勉強会となりました。

今回は、発声指導をテーマに、小学校の歌唱の学習で身に付ける歌声について、熱田から講義をさせていただきました。

まず、学習指導要領での発声の変遷に触れながら、「頭声的な発声」を具体的に理解していただきました。子供たちの演奏場面もみていただき、実際の声として理解するところからはじめました。

その後、頭声的な歌い方に導いている授業の実際をじっくり視聴していただき、発声指導を楽しく、短時間で実施するコツをつかんでいただきました。

最後には質問を受け、低学年の発声指導や変声期の児童の指導法にまで触れることができました。

皆さん、とても熱心に勉強してくださり、あっという間の2時間でした。勉強会の後には、お土産で持ってきていただいた美味しいお菓子をごちそうになりました。

 

今回とほぼ同じ内容を5月10日(火)の「音楽教育駆け込み寺in東京」で実施します。時間は18時から。会場は練馬区立中村西小学校です。たくさんの先生方のご参加をお待ちしております。

令和5年

※現在、公開できる相談はありません。

 

 

令和5年

※開催日未定 決まり次第お知らせします。

 

 

※個別相談の公開、例会は

 は、どなたでもご参加い

 ただけます。ご参加お待

 ちしています。

※新規に参加をご希望の

   は、お問合せフォームよ

 り事前にメンバー登録

 をお願いいたします

RSS登録はこちらからどうぞ!