これからの例会について

 新学期になり、あっという間に4月が過ぎ去っていきました。

 4月には、2回の例会がありましたが、それぞれ、たくさんの先生方にご参加いただきました。お忙しい中、勤務を終えてから真応寺に駆けつける先生方の熱意に、いつも、頭の下がる思いです。

 

 このホームページの右の欄にある「例会開催日程」の欄が、スマホ版では見ることができないことがわかりました。

 そこで、このブログ本文で、例会の予定についても記述することといたしました。

 

 5月の例会は、5月11日(月)18:30~20:30 会場:真応寺

 6月の例会は、6月 2日(火)18:30~20:30 会場:真応寺

 

 上記のように予定しています。

 

 「毎月第○○曜日」のように決められれば良いのですが、私の僧侶という本職の関係で、突発的な法務の入ることが少ない「友引」の前の晩の中から、月1回選ばせていただいております。開催日がいろいろな曜日になってしまいますが、どうぞご容赦ください。

 

 例会は、大学のゼミのように皆さんでディスカッションする部分と、私が講義をさせていただく部分があります。テーマは、基本的に皆様からの提案に基づいて決めさせていただいておりますので、開催日までに、「こんな内容について教えて欲しい。」「○○について、他の学校の様子が知りたい。」など、ご希望をメール等でお知らせいただければありがたく思います。

 

 5月の内容は、まだ決まっておりませんが、講義の部分は、「音楽の授業における道徳教育」というテーマを考えています。

 さいたま市では、毎年、市教委の先生方が、年1回学校を訪問して、授業を中心に様々なご指導をしてくださいます。その際、音楽専科の先生は、研究授業をしたり、公開授業をしたりしてきました。

 駆け込み寺メンバーの何人かの先生からの情報では、本年度より、公開授業の際に、「道徳教育」を音楽の授業で実現している姿を示すという課題が投げかけられたそうです。

 さっそく1学期に授業をやらなければならない先生からSOSが入りました。

 

 実は、熱田は、大宮市立東小学校に勤務しているころ、道徳教育に関する文科省からの研究指定を受けての研究で、研究主任を務めさせていただいた経験があります。道徳教育については、その頃、たいへん勉強をさせていただきました。そんな経験を踏まえて、話をさせていただければと思っています。


 皆さんでディスカッションする部分は、テーマを受け付けています。今、悩んでいること、皆さんから情報をいただきたいことなど、熱田までご連絡いただければと思います。

 

 実りある例会にしたいと思います。たくさんの先生方のご参加をお待ちしています。

 

令和5年

※現在、公開できる相談はありません。

 

 

令和5年

※開催日未定 決まり次第お知らせします。

 

 

※個別相談の公開、例会は

 は、どなたでもご参加い

 ただけます。ご参加お待

 ちしています。

※新規に参加をご希望の

   は、お問合せフォームよ

 り事前にメンバー登録

 をお願いいたします

RSS登録はこちらからどうぞ!