【個別】祝!Bluetooth接続

 本日は、登録メンバーの先生からのご依頼で、自宅から車で1時間30分以上かかる学校へ、Bluetoothの接続工事に伺いました。

 

 新緑の山々に囲まれた、とても美しい風景の中にその学校はありました。

 

 こちらの先生は、私が使っているのと同じ機種の携帯音楽プレーヤーをお持ちです。この機種は今は製造されていないので、探すのにご苦労されたと思います。授業に役立つ機能がたくさん付いているので、「どうしてもこの機種が…」ということで、ネット通販で根気強く探されたそうです。

 Bluetoothの機能がありますので、レシーバーを取り付けて、すぐに開通です。

 これで、CDの取り替えや操作のために、いちいち子供たちに背を向けることなく授業ができるようなる!と安心したのも束の間、一部のスピーカーから音が出ていないことが判明しました。

 

 こちらの学校は、音楽専科の先生がいません。1時間だけ音楽室を使って、子供たちと一緒に教室に戻ってしまう学級担任の先生方は、なかなか気付くことはできなかったのでしょう。

 さらに、サブウーファーの接続の仕方にも問題があり、その性能をフルに発揮することができていませんでした。

 

 スピーカーが6つとサブウーファーがあるという、恵まれた条件を活かすために、接続の仕方を変えたり、配線の切れていたところをつないだりして、低音のしっかりしたゴージャスなサウンドにすることができました。

 

 早速、先生は、このBluetoothでつながった音響機器を使って、子供たちと音楽を楽しむ方法を考えていらっしゃいました。

 

 常に新しいものを取り入れて、少しでも子供たちによい音楽を届けたいという先生の熱心さに、頭の下がる思いがしました。

 

 きらきらと目を輝かせて音楽を聴く子供たちの姿を想像しながら、夕暮れの山あいの町を後にしました。

令和5年

※現在、公開できる相談はありません。

 

 

令和5年

※開催日未定 決まり次第お知らせします。

 

 

※個別相談の公開、例会は

 は、どなたでもご参加い

 ただけます。ご参加お待

 ちしています。

※新規に参加をご希望の

   は、お問合せフォームよ

 り事前にメンバー登録

 をお願いいたします

RSS登録はこちらからどうぞ!