【個別】合唱部の立ち上げ相談

 小学校に、新しく合唱の課外活動を立ち上げようとしている先生からの相談がありました。一緒に勉強しようと、2名の意欲的な先生が参観においでになりました。

 私が合唱部の指導をしていたときの資料をもとに、無理なく、校内の先生方からのご理解を頂きながら活動をしていく方法を検討しました。

 このご相談をいただいた先生は、子供と音楽のことを本当に真剣に考えている素晴らしい先生です。合唱の課外活動をすると、どうしてもNHKコンクールなどの華やかな活動に目が向きがちです。しかし、ご相談くださった先生は、コンクールで良い成績を取ることを目標にするのではなく、子供たちが心から音楽をする喜びを味わい、子供たちが音楽をすることでよりよい成長をしてくれることを望んで、合唱の活動を立ち上げようとされています。

 これからも、精一杯応援していきたいと思います。

令和5年

※現在、公開できる相談はありません。

 

 

令和5年

※開催日未定 決まり次第お知らせします。

 

 

※個別相談の公開、例会は

 は、どなたでもご参加い

 ただけます。ご参加お待

 ちしています。

※新規に参加をご希望の

   は、お問合せフォームよ

 り事前にメンバー登録

 をお願いいたします

RSS登録はこちらからどうぞ!