3年生のリコーダー指導

 本日は、県外の小学校からのご依頼を頂き、3年生のリコーダーの導入指導をしてきました。

 今日の朝、リコーダーを手渡された子供たちは、興味津々。でも、勝手に吹きまくる子もいなく、みんなしっかりと話を聞いてくれました。

 今日は、

 ・リコーダーの扱い方。(ケースからの出し入れ、クリームの使い方など)

 ・構え方、くわえ方。

 ・なぜ、逆手ではいけないのか。

 ・初めて音を出し、まねっこ遊び。

 ・先生とのまねっこ対決。

 ・「シ」だけで吹ける簡単な曲

 などを学習してもらいました。

 最初は、ややきつい音を出してい子供たちも、だんだん柔らかい音で吹けるようになってきました。すぐに逆手になったり、姿勢が崩れてしまったりする子もいます。でも、初めてですから無理のないことです。「みんな、少しずつ慣れて、リコーダーの楽しさがわかるようになっていってほしい」と願いながら、指導をさせていただきました。担任の先生方もメモを取りながら熱心に参観していただき、とても嬉しく思いました。

 また、少し期間を空けてお伺いすることになっています。子供たちの成長した姿を見せていただくことを楽しみにしております。このような機会をいただき、ありがとうございました。

令和5年

※現在、公開できる相談はありません。

 

 

令和5年

※開催日未定 決まり次第お知らせします。

 

 

※個別相談の公開、例会は

 は、どなたでもご参加い

 ただけます。ご参加お待

 ちしています。

※新規に参加をご希望の

   は、お問合せフォームよ

 り事前にメンバー登録

 をお願いいたします

RSS登録はこちらからどうぞ!