5年生の発声指導

 今日の午前中、熱田は登録メンバーの先生のご依頼により、その先生の学校にお邪魔して、5年生の発声指導をしてきました。

 今回ご依頼をくださった先生はどんな授業をするかな?、子供たちのとの関係はどうかな?と、授業を拝見させていただきましたが、先生と子供たちとの距離感がとてもよく、たいへんよい雰囲気で授業をされていました。

 子供たちも、とても素直で意欲があり、一生懸命に学習をしようとする素晴らしい子供たちでした。

 歌声に関しては、頭声的な発声はしっかりとできており、5年生になって初めて歌った曲は、最初から最後まで頭声的な発声で美しく歌っていましたが、校歌など、低学年の頃から歌ってきた曲は、ほぼ地声で歌い、音が高くなる一部分だけ、地声では苦しくなるので上の声にチェンジさせて歌っていました。

 

 そこで、少しお時間を頂き、発声指導をさせていただきました。

 

 頭声的な発声で歌うことと、地声で歌うこと、どちらも大切な歌声で、これからもどちらも伸ばしていきたいけれど、1曲の中で混在させないように、しっかりと発声の違いを体験を通して理解してもらいました。

 とても理解力のある子供たちで、すぐに校歌を、とても美しい頭声的な発声で歌い通してくれました。

 

 意欲をもって学習に取り組んでくれてとても嬉しく思いました。このような機会をいただき、ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sprawdź sam (金曜日, 03 11月 2017 20:34)

    nieegzagerowany

令和5年

※現在、公開できる相談はありません。

 

 

令和5年

※開催日未定 決まり次第お知らせします。

 

 

※個別相談の公開、例会は

 は、どなたでもご参加い

 ただけます。ご参加お待

 ちしています。

※新規に参加をご希望の

   は、お問合せフォームよ

 り事前にメンバー登録

 をお願いいたします

RSS登録はこちらからどうぞ!